So-net無料ブログ作成

紫音ハープミュージアムも被災 [ミュージアム]

 昨日の中越沖地震で斑尾高原では大きな被害に遭いました。
 斑尾山の麓には大きく三つの市町村がありまして、
 飯山市では震度5強、牟礼村(飯綱)では震度6強・・その山の
 上にありますのでかなりの揺れとなりました。

 新潟県柏崎沖が震源となっているわけですが、上越よりも
 こちらのほうが震度が高いという状況にち少々戸惑いを感じますが
 なんとか命に関しては無事でした。

 ただし、建物自体には外見的な損害は無さそうなものの、
 中では大変な事となってしまいました。

 冷蔵庫はずれ、食器が棚から飛び出して割れたり、また
 飛び出さなくても中で割れたり、絵が落ちたり、書棚な崩れ
 倒れたり、ワインが割れたりという事態です。
 肝心のハープに関しては下記のような写真の状態となって
 おりました。

 

 こちらは地震直後に撮影したミュージアムの一角の写真ですが
 将棋倒しになっている数々のハープにショックを受けております。
 たまたま滞在していたから良いものの、不在だったらもっと被害は
 拡大していたかと思います。

 とりあえずしばらくの間は全面休館とさせて頂きまして、復旧に
 努めたいと思います。

 丁度三連休の最終日でこの連休中は館主は不在の時が多かった
 期間ではありましたが、代理に対応していた息子が対応しました。

 三連休中の土日に訪れて頂いた方もいらっしゃいますが、ホント
 その時で良かったと思いました。昨日の月曜日に訪れていたら
 被害に遭われていたかもしれないほどの揺れと被害でした。

 心を強く持って再建したいと思いますのでまた応援して頂けたらと
 思います。

 8月の最初の週末には斑尾ジャズ交流祭がありますのでそれまでに
 なんとかしたいと思いますが、ちょっとまだショックから立ち直れて
 いませんので現時点ではそれまでに再開出来るかどうかは今後の
 余震活動を見ながら判断したいと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

虹色ことり

はじめまして。SNSのmixiでこちらの博物館の紹介があり
WEBサイトにおじゃまさせていただきました。
日本にハープの博物館があったなんて、おどろきです。
しかも私設ということは、館長さまがご自身で
いくつものハープをコレクションされているということですよね。
ハープ好きのひとりとして、尊敬します。

今回の地震、被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。
ハープミュージアムでも大きな被害が出てしまったようですね。
お怪我をされた方がいらっしゃらなかったようで、なによりです。

8月の交流祭を楽しみにされている方はたくさんいらっしゃると思います。
被害に遭われた方を励ます意味でも、ぜひ復旧に勤められてください。
こうしてWEB越しに応援することしかできませんが
夏休みの訪問先のひとつとして再開を待ち望んでいるハープファンのためも
がんばってくださいね!
by 虹色ことり (2007-07-19 13:06) 

ハープ弾き

はじめまして。紫音ハープミュージアムさんのことは地元の新聞で存じておりましたが、未だ行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っているうちに時が過ぎていました。
私もハープと共に長野市に住んでおり、当日、外出先で地震に遭いました。
今までにないくらいの大きな揺れが長時間続きましたね。あわてて家に帰ったところ、幸い私のハープは倒れてもおらず、無事でした。でもいつもなら壁際に寄せるのに、そのときは部屋の真ん中にぽつんと置かれていたため、不安そうにたたずんでおりました。あわてて壁際に移動しましたが、倒れていたらと思うと背筋が凍る思いです。
紫音様の数々の楽器、写真を見るだけで、こちらも涙が出そうです。大切な楽器たち…痛々しい限りです。本当につらい思いをされていると思います。
でも共鳴板などは割れているわけではなさそうですね。ぜひ頑張って修復してミュージアムを再開してください!
ハープたちもまたいろいろな方と会いたいと思っていると思います。
美しい音楽を奏でたいと思っていると思います。
力不足かもしれませんが、私も心から再開を願っています。
これからちょくちょくこちらのブログを拝見させていただきたいと思います。まだショックがあるとは思いますが、様子をお知らせしてくださいね。
オープンされたらミュージアムに遊びに行かせていただきますので…。その日を楽しみにしています。
ではまた伺わせていただきます。
by ハープ弾き (2007-07-20 20:48) 

reito_mikan

館長様

こんばんわ。相互リンクさせて頂いてありがとうございます。
ミクシーで地震の悲惨な状況のメッセージ拝見し、見に来ました。
地震でハープが倒れるかも知れないことは聞いてましたが、
このようになるんですね。
貴重な写真ありがとうございました。

ネットで新宿からの格安高速バス発見しました。
再開されたら是非お伺いしたいと思います。
がんばってください。
by reito_mikan (2007-07-21 01:27) 

Moto

 reito_mikanさん、
 ハープ弾きさん、
 虹色ことりさん、

 ご心配頂きまして有り難うございます。大方の自分たちで出来る
 片付けの方は完了しまして、後は楽器の専門業者に一部修理を
 必要とするアルパ、ハープの修理をお願いしようと思っています。

 来週末には斑尾高原でジャズ交流祭が開催されることからなんとか
 それまでに再び開館出来るように準備を進めております。

 楽器に関しては大体は大丈夫ですが、色々とこれまで世界を回って
 収集してきた小物類が棚から飛び出してしまい、割れてしまい修復が
 難しいのが多く心が痛んでおります。

 皆様の励ましを支えに頑張っていきたいと思います。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします & もしご都合がよろしければ
 来週末開催されますジャズ交流祭へお越し下さいませ。
by Moto (2007-07-28 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。